Galaxy Z Fold5がきたよ。純正Sペン付きカバーの使い心地。

あ〜長かった。Galaxy Z Fold5を手にするまでに2ヶ月以上かかりました。

もうZ Fold4でもいいかな、海外版でもいいかな、と手をだしかけましたが、なんとか国内版の発売を待つことができました。

ここでは、本体のレビューはさておき(今のところ大満足)、Fold5の周辺機器やGalaxy製品について、購入時に感じたことなどをまとめてみたいと思います。

目次

Fold5で使えるSペン

Galaxy Z Fold5のメインディスプレイ(大きい方)では、Sペンを使って文字を書いたり絵を描いたりすることができます。

Foldシリーズは、Galaxy Tabに付属のSペンを使用することができず、Fold専用のSペンを使用する必要があります。

純正Sペンケースは、ちょっと微妙?

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

Samusng純正のSペンケースを購入しました!Sペンが背面に良い感じに収まり、カラーもかわいい感じです。

まぁ高いことを除いて概ね満足していますが、使い始めて気になったこともあります。

1.カバーディスプレイとケースに段差ができ、画面の端が触りにくくなることがある

カバーディスプレイ側のケースはディスプレイとの段差があるので、ディスプレイの隅が触りにくいです。

例えば、明るさを調整するときに、バーを一番端まで動かすことができません。

2.机の上に置くとガタガタしてSペンで書きにくい

メインディスプレイを開いたときに、カバーディスプレイ側と、背面側に段差ができるので、床の上にピタッとならず、ガタガタになります。

なので、ペンで文字が書きにくい!

机の上で書くのではなく、Foldを片手で持って書くことを想定して設計されたのでしょうか。これは非常に残念です。。。

3.指紋が目立つ?

純正のSペンケースの黒色を使っている方の画像を見ましたが、結構指紋が目立っていたように感じます。ブルーも指紋はつきますが、そこまで目立つほどではないかなと思います。

4.ペンが外れやすい?

背面のSペンが取れやすい、というレビューをされている方もいらっしゃいますが、私のケースは今のところ外れやすいことはありません。海外版のケースでこういった問題が出ているようですので、国内版の購入をおすすめします。

5.重い。指が痛い。

ケースが重く、持ち方によっては指に当たるので痛いです。もう少し薄く、軽くなるとうれしいなぁ。


机の上でペンを使って書きづらいのはちょっとマイナスかな、と思っているので、いずれは他のケースの購入も検討するかもしれません。とは言っても、高いケースなので、しばらくはきっとこのままですね…

iPhoneに比べてGalaxy Z Foldユーザーが圧倒的に少ないので、こういったケース選びがなかなか大変です。純正で問題ないもの作って〜〜〜〜。

キャンペーンのクーポンバナーが現れない問題

購入後、届いた端末にプリインストールされているアプリ「Samsung Members」に、今回のキャンペーンの特典が表示され、Buds2などの申し込みをすることができる、とのことですが、特典がなかなか表示されません。

この問題はSamsung側も把握しており、9/4以降順次表示されるようになるそうです。

【9/19追記】進展あり

256GBを購入した人は、すぐにクーポン(buds2)が届くようですが、512GB、1TBを購入した人は9月末にクーポン(Buds2、キャリアポイント)が届くと公式よりアナウンスがありました。

Samsung10000円クーポン(あなただけの特別オファー)に関してはお知らせがなく、購入後2週間経ってもクーポンが届かなかったので、カスタマーセンターに問い合わせをしました。

9/2(土):到着(au白ロム512GB)
9/5(火):11時頃バナーが出てきました!▶申込みは完了(クーポンは出てきていません)
9/11(月):Samsung10000円クーポンのメール来ず。カスタマーセンタに電話。開通から2週間待ってみてください、それでも来なければまた連絡くださいとのこと。
9/19(火)午前:2週間経過したが、Samsung10000円クーポンは来ず。再度カスタマーセンターに問い合わせ。ホームページより、問い合わせるよう教えてもらう。カスタマーセンターに問い合わせたときの問い合わせ番号を問い合わせ内容に入力するとスムーズらしい。
9/19(火)夕方:問い合わせ内容に関するメールにクーポンが添付されており、すぐに使用することができました。

Samsung10000円クーポンに関しては

  1. 「あなただけの特別オファー」メールを受信
  2. 9/1~9/30の間に購入
  3. 購入後、Samsungアカウント(メールを受信したアカウント)でログイン

をして、2週間経過してもクーポンメールが届かない方は、カスタマーセンターに問い合わせをしたほうが良いと思います。

問い合わせ先

Samsung10000円クーポンの問い合わせは、Samsungカスタマーセンター:0120-363-905

Buds2やキャリアポイントに関しては、Samsungキャンペーン事務局:0120-564-828

au vs docomo、どっちで買う?

今回もauとdocomoで発売されたので、どちらで購入しようかな?と悩む方もいるはず。そんな方の参考になれば幸いです。

  • 容量は多いほうがいい!1TB一択!au
    1TBモデルはauでしか販売されていません。auで購入しましょう。
  • 原宿が遠い!地方在住の方docomo がおすすめ
    docomoには全国にGalaxyリペアコーナーがある店舗があるので、メインディスプレイのフィルム貼替えなどで便利です。近くにリペアコーナーがある店舗があるかは、こちらでチェック!
  • docomo絵文字、docomoロゴが嫌au
    docomo版にはdocomo絵文字やdocomoのアプリがたくさんプリインストールされていたり、背面にdocomoのロゴが入っています。ちょっとな〜と思う方はauで購入しましょう。
  • なるべく早く届いてほしいau
    docomoとauの両方で申し込みをしたのですが、auのほうが断然早かったです。docomoは手続き中が長く、いつ届くのか分からなかったためキャンセルしました。白ロムで購入をされる方は特に、auがおすすめです。
  • 常に最新機種を持ちたいdocomo
    今回のFold5からカエドキ+というプランが適用できるようになり、1年間で機種を返却することができるお得なプランが登場しました。毎年最新機種を購入したい方は、docomoがおすすめです。

ノートアプリ

Galaxy Z Fold5では、iPadのノートアプリの代表格である「Goodnotes」を使うことができます!

iPadと同等の機能をすべて使えるわけではありませんが、Sペンの遅延もなく書くことができます。

Samsung純正の「Samsung Notes」も使いやすいので、しばらく色々なノートアプリを使ってみて、追記したいと思います。


というわけで、待ちに待ったGalaxy Z Fol5をこれから愛でたいと思います(^o^)

Galaxy TabやGalaxy Watchとの連携についても今後書きたいと思います。たまにチェックしにきてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次